ふらんすゴ習得への道

フランス語、留学、旅行などなどの情報を発信します

DELF B1 勉強法①~聴解~

 

こんにちは!!!

 

今回はDELF B1の聴解の勉強法についてお話ししたいと思います。

 

私の聴解の点数はかなり低かったので、勉強法というよりも、こんな便利なサイトなどがあるんだ!! 程度に思っていただければと思います(笑)

 

参考書

 

Reussir Le Delf 2010 Edition: Livre B1 & CD Audio (Livre + CD)

Reussir Le Delf 2010 Edition: Livre B1 & CD Audio (Livre + CD)

  • 作者: Gilles Breton,Sylvie Lepage,Marie Rousse
  • 出版社/メーカー: Didier
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 この本はDELF B1の教本のようなものです。すべて、フランス語で書かれています。

他にも何冊かありますが、MP3でなく、CDな点、イラストなどがあり、飽きない点、ある程度の分厚さなどいろいろ考慮してこれにしました。

 

Amazonでも売っていますが、東京に住んでいる方はぜひ、飯田橋にある"欧明社"というフランス語書籍専門の本屋さんに行ってみてください!

実際に手にとってDELFの教本を選ぶのがいいと思います!

 

欧明社にはフランス語の漫画などもあり、行くだけでわたしはワクワクしてしまいます!笑

 

 

フランス語が聞けるサイト

*1jour 1 actu 

これは本当にオススメします!

 

フランスの子供新聞のようなもので、記事もあれば、毎日更新される、子供からの疑問に答えるアニメもあります!

 

何と言っても、子供に分かりやすい文章であり、分かりやすい単語で話してくれるので本当に良いです。

 

DELFの直前期ぐらいで、アニメのフランス語はだいたいわかるようになりました!

 

iPhoneにはアプリもあります!アプリが1番使いやすいです◎(Androidはわかりません、ごめんなさい)

 


À quoi ça sert la science ? - 1 jour, 1 question

 

クリックしてみてください!ページに飛びます↓↓↓

1jour1actu.com - L'actualité à hauteur d'enfants !

 

*France info 

 

これもiPhoneのアプリにあります!

 

これはフランスのニュースなのでかなり難しいですが、映像もあるため理解はしやすいです。

 

ニュースの内容に区切って観れるので、難しいのは飛ばして、簡単な内容だけ見ることもできます。

これもなかなかオススメです!

 

Franceinfo - Actualités en temps réels et info en direct

 

 

*TV5monde  

 

これはテレビ番組なのですが、apprendre le français という項目で、DELF DALFのレベルに合わせた問題がたくさんあります。

 

問題はニュースを題材にして、リスニングして答える形式です。

 

無料でここまで勉強できるのはすごい!と思いましたが、わたしには少し難しすぎた気がします。

 

最初は自分のレベルよりも1つ下をやって見るのが良いかもしれません、、、

 

Tout savoir sur « Apprendre le français avec TV5MONDE » | Apprendre le français avec TV5MONDE

 

*Netfrix

これは最近流行りの毎月定額を払えば、その中にある映画やドラマが見放題の動画配信サービスです。

 

いま、HULUなどたくさんの種類がありますが、Netfrixの素晴らしいところは何と言っても字幕が多いことです!

Netfrixオリジナルの映画などはたくさんの言語の中から選べ、音声はフランス語、字幕は映画などにもできちゃいます!

 

f:id:nanako234:20170111012104j:image

 

フランス映画もたくさんあります!おそらく30本ぐらいはあるのでは!!??これからもどんどん増えることを願います笑

 

 

You tube

最後にYouTube!!

わたしはこれをかなり活用してました!

 

日本に興味を持ち日本についての動画をたくさんあげてるフランス人が多くいます!

 

そのような方々は動画によっては日本語字幕をつけてくれていたりするのでとてもありがたかったです。

そして頻繁に更新されるため飽きません!!!

 

フランス語を1番身近に楽しめるものじゃないかなって思います。

 

☆おすすめYouTuberさん

  • Fransu GO  さん

  • Français authentique   さん

  • Cyprien  さん

  • JULIE (japonaise)  さん

  • フランス語 TV さん

  • shonium in Japan  さん

 

 

 

 

みなさんも是非いろいろな方法で楽しくフランス語を聞いて見てください!

 

次回は読解について紹介しようとおもいます!

 

Salut !!

 

 

 

応援お願いします↓↓


にほんブログ村